コミュニケーション掲示板

ようこそ掲示板へ
患者様同士のコミュニケーションの場として設けました。意見交換にご利用下さい。
当院の掲示板として相応しくない内容と判断した場合は、独断で削除させて頂きます。
みなさん節度を持って楽しくコミュニケーションしてください。

お名前
Eメール
タイトル
URL
アイコン [画像イメージ参照]
コメント 削除キー
文字色
投稿キー ( 4019 を入力して下さい )

[No.394] デグーの下痢 From:かずさ 2019-04-18 (thu) AM 07:48:47   

初めまして、こんにちは。

初めて投稿させて頂きます。
現在3歳6ヶ月程度のデグー(♂)を飼育しているのですが、先週金曜日から下痢をし始めました。
数日様子を見ても下痢は治らず、月曜日に病院に行き、抗生物質をもらいましたが、依然として治りません。
デグー自体は今のところ食欲もあり、水もよく飲んで元気なのですが、下痢を食べてしまうせいで顎が濡れ、顎にハゲが出来てしまっている状態です。
このままもう暫く様子を見ても大丈夫なものなのでしょうか?

Re:デグーの下痢 From:院長 2019-04-19 (fri) PM 02:37:52

こんにちわ。
デグーのような小動物の下痢が1週間以上も続くのは心配です。下痢の程度にもよりますので一概には言えませんが、もう一度動物病院に相談されるとよいと思います。
1回の検査では原因が見つからない場合がありますので、主治医と相談して、もう一度原因検査をお勧めします。
また、薬の変更も方法の一つです。

[No.392] ハムスターのしゃっくり From:どらごん 2019-02-21 (thu) PM 02:24:49   

初めまして、こんにちは。
1才8ヶ月のメスのジャンガリアンハムスターがいます。
以前しゃっくりのような症状が続き、起きている時だけキューキュープスプスというので病院につれていきました。
しかしこれと言って異常がなく唯一、餌をためすぎでは?と言われ、頬袋の中身をすべて出してもらうと次の日治りました。
しかしまた最近同じような症状が起こり、以前ほどではないですがクツクツというかプスプスと言っています。
元気そうですが、やはり頬袋にいつも餌が貯まっている感じです。
頬袋に貯めすぎでこのような症状が出るのでしょうか?
床材は紙材を使っていますが、粉塵が多いのでそのせいではないのかとも思うのですが、あらゆる可能性を教えてください。
よろしくお願いします。

Re:ハムスターのしゃっくり From:院長 2019-03-01 (fri) AM 10:32:29

 しゃっくりなのか、鼻が鳴っているのか文章からはよく分からないのですが、あらゆる可能性となると沢山ありすぎてこの掲示板では記入しきれません。
 粉塵で鼻がプスプス鳴ることもありますので、思い当たる原因があるのでしたら、改善してみるのが手っ取り早いですよ。
 また、頬袋に物をため続けていると炎症を起こして違和感からノドを鳴らしたりすることもあります。
 高齢のハムスターの様ですので、今まで平気だったことが急に問題になることもあるので、注意深く観察してあげてください。
 症状が続く場合は、もう一度同じ動物病院に経過を説明すると、別の視点で診察できると思います。

[No.390] ハムスターの傷 From:ヒカル 2018-05-22 (tue) AM 01:44:20   

こんにちは、初めまして。
ゴールデンハムスターのオスで、一歳半の子を飼育しているのですが、耳の後ろに傷が出来てしまい、かさぶたになっています。
ネットで検索するも、自分の唾液で治すと書いてあり、それを信じていいものかそれともすぐに病院へ行った方がいいのかわからずにいます 。
今日、小屋を覗くとしゃっくりのようなものをしていて、慌ててチェックしたら、しゃっくりはすぐに止まって、耳の傷を見つけました。
爪もそんなに長くはないかと思うくらいで、毎日元気にご飯も食べ、水も飲んでいるし、回し車は夜中かなり走っていて元気なのですが、若くはないので心配です。

Re:ハムスターの傷 From:院長 2018-06-01 (fri) AM 11:05:23

こんにちわ。
ハムスターの傷ですが、引掻き傷ならば自力で治る場合もあります。ただし老齢の場合、免疫力が弱っていて膿んでしまったりするため、病院で一度見てもらった方が良いと思います。
また、傷のように見えて腫瘍だったりすることもあります。不安なままでいるよりも、診察をしてもらってみるといいと思いますよ。

[No.388] From: 2017-11-01 (wed) PM 08:50:13   

回答ありがとうごさいます。
最寄りの病院を探したので今週行きたいと思います。
場合によってはレントゲンも撮ってくれるみたいです。
奥歯をモゴモゴさせてるので不正咬合の可能性があるんじゃないかと思っています。
おやつのベジドロップタンポポは食べてくれてるので、1日3粒ほどあげています。少しでも体力をつけてもらいたいので…
お忙しい中本当にありがとうございました。
また質問させて頂くことがありましたらご教示お願いしますm(__)m

[No.387] デグーの体重 From: 2017-10-31 (tue) PM 04:00:29   

こんにちわ始めまして。
今年デグー(オス)を飼って8ヶ月経ちました。ペレットはデグープラスをあげています。が1ヶ月程前から食べなくなってきました。チモシーも残っています。朝あげたペレットが夕方に残っています。餌隠しをするんですが食べてない様な気がします…でもおやつは食べています。
体重が200g→170gに減少してしまいました。病院も検討しています。
湿度と温度には気をつけています。
ご教授願います

Re:デグーの体重 From:院長 2017-11-01 (wed) AM 09:49:30

 衣さん、こんにちわ。
 デグーの食欲不振の原因は様々です。歯の不正咬合やストレス(気温の低下、音、臭い)、病気による食欲不振。
 一割以上の体重減少は心配です。 早いうちに、動物病院を来院することをお勧めします。

[No.371] From:めー 2017-06-06 (tue) PM 10:52:29   

こちらでは初めまして。
数年前に背中に出来たハゲの件でデグーを診て頂いた者です。
その節は大変お世話になりました。その後、背中のハゲは無くなり、今年5歳になるデグー自身も元気に過ごしております。

診て頂いた子とは別なのですが、先程からデグーのメス(約1歳6ヶ月)の様子がおかしいので相談させて下さい。
まず昨日の夜、ペレットの餌を食べなくなりました。その時はチモシーの1番刈りは少し食べていました。
今朝もあまり食欲がないようで、餌は食べていませんでした。
水もほとんど飲んでいません。体温も少し低いようです。
寒暖差で弱っているのか、病気なのか分からず困っています。
お忙しい中申し訳ありませんが、お返事頂けますようお願い致します。

Re: From:院長 2017-06-09 (fri) AM 10:26:06

お話を聞く限りですと、病気の為なのか一過性の症状なのか判断できません。
 早めに動物病院で診察されることをお勧めします。
 ここ最近、暑かったり涼しかったりして、調子を崩している子も多いですが、それでもほっておくと悪化することもありますので注意が必要です。

Re: From:なか 2017-08-14 (mon) PM 10:49:32 (HOME)

ご情報ありがとうございます。

[No.370] From:さわら 2017-05-07 (sun) PM 02:11:47   

こんにちは。月齢もうすぐ5ヵ月、飼い始めて4ヵ月くらいのジャンガリアンハムスター(ホワイト)のオスを飼育しています。
今日、健康チェックの為に体重が2週間前に量った時よりも3g減少して30gに落ちていました。以前量った時は頬袋のエサあったので誤差かと思いましたが、それにしても大きな減少だなと思い、相談させて頂きました。
食欲減退することも無く、元気もあるのですが換毛期なのか毛がポワポワしているのが少し気になります。
何か異常があって減ってしまったのでしょうか……
返信よろしくお願い致します。

Re: From:院長 2017-05-10 (wed) PM 02:03:25

 体重の1割減少は大きいですね。本当に食べれているのかよく確認してください。餌の場所を巣箱内に移動しているだけで食べていないなんてこともよくあります。
 便の量が減っている場合は食べていないですので、以前と比べて便の個数や大きさに違いがないか確認してください。
 それでも食べているのに減少している場合、病気の場合と季節の変わり目による変動が考えられるかと思います。
 冬の皮下脂肪が落ちただけなら様子を見てもいいですが、病気の場合は治療が必要です。早めに動物病院に行かれることをお勧めします。

[No.369] From:コヌマ 2017-03-13 (mon) PM 08:27:51   

いつもお世話になっております。

フェレットのポンテの飼い主です。
3月6日夜に亡くなりました。
4日の通院後の夜から後ろ足が全く立たなくなりました。
意識はしっかりとあり、インスリノーマの発作ではなく、体力が尽きてしまった感じでした。
通院する体力は、残ってなさそうだったので、家で好きな場所に行かせ、ゆっくりと過ごしてもらいました。
最後まで声もあげず、本当に寝るように呼吸がゆっくりと止まっていきました。

先生のお陰でポンテも発作を起こすことなく、穏やかな最後を迎える事が出来ました。

本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

Re: From:院長 2017-03-16 (thu) PM 01:17:59

 この度は、ご愁傷様でございます。
 ポンテちゃんとの付き合いは初診から6年近くになりますね。もう、ポンテちゃんに会えないのは残念ですが、今頃は天国で走り回っているのではないでしょうか。
 飼い主様も寂しくなるかと思いますが、あまり気を落とすと、ポンテちゃんが心配してしまうと思いますので、元気にお過ごしください。
 

[No.359] From:ミズ 2016-11-13 (sun) AM 10:11:44 (HOME)   

こんにちは。
ホーランドロップ、2歳メスのことです。
ブラッシングをしたら、おしりの近くに1cmほどの塊が2つついていました。
皮膚から飛び出しているような感じで、とくに痛がる様子はなく取り外しました。
これはどのようなものなのか、何か異常があるのか教えてください。
よろしくお願いします。

Re: From:ミズ 2016-11-13 (sun) AM 10:14:19 (HOME)

追記です。
色は赤茶色で、匂いはあまりありません。
平べったい感じです。

Re: From:院長 2016-11-16 (wed) AM 11:15:23

 その塊は、毛ですか?毛なら毛球です。古い毛が新しい毛とからまっているので、取ってあげてください。ほっておくと皮膚病の原因になります。
 塊が皮膚から出ているのであれば、腫瘍や膿瘍の可能性があります。至急動物病院で診てもらってください。

Re: From:ミズ 2016-11-17 (thu) PM 07:01:40

お返事ありがとうございます。
毛は混じっていなく、赤茶色とかきましたが、かなり黒に近い色です。
取った塊の画像をこの上のレスのHOMEに写真であげています。お米と一緒に撮っています。取った後は綺麗で、食欲やフンはいつも通りです。

Re: From:院長 2016-11-18 (fri) AM 11:28:58

写真がすこしぼやけている為はっきりしませんが、これは陰部の両側のくぼみに出来ているもでしょうか?もしそうなら、そのくぼみには鼠径腺があり、そこから分泌物がでてきて、こげ茶色の塊になることがあります。鼠径腺の分泌物の塊なら異常ではありません。

Re: From:ミズ 2016-11-18 (fri) PM 04:16:28

はい。そうです!
窪みのようなものから出ていました。
今も元気にみえるので、そうだと思います。
安心しました。ありがとうございます!

[No.357] チンチラ(小動物について7) From:きのこ 2016-10-07 (fri) PM 07:53:12   

初めまして、6歳になるチンチラのメスを飼っています。質問なのですが、チンチラは一般的に何歳から老体の入り口?みたくなるのでしょうか?本には寿命とかは載ってるのですが、何歳から老体とは書いてなかったので気になりました。

今まで病気もなくこのまま元気で過ごしてほしいので、だいたいでいいので教えていただきたいです。

Re: From:院長 2016-10-13 (thu) PM 02:05:13

猫でない方のチンチラのことですね?
飼育環境で寿命にかなり差があります。早ければ5年、長ければ20年。できれば10年以上は頑張ってほしいところです。
そう考えると、6~8歳を超えれば老体?といえそうです。当院でもその頃から、調子を崩す子が増えはじめる感じです。
(人間ですと50歳超えたあたりから隠れた体調不良が増えてきますから、チンチラ6歳だとまだまだ老体とは言えないかな?)
次ページ >>
▲ページトップに戻る
エース