コミュニケーション掲示板

ようこそ掲示板へ
患者様同士のコミュニケーションの場として設けました。意見交換にご利用下さい。
当院の掲示板として相応しくない内容と判断した場合は、独断で削除させて頂きます。
みなさん節度を持って楽しくコミュニケーションしてください。

お名前
Eメール
タイトル
URL
アイコン [画像イメージ参照]
コメント 削除キー
文字色
投稿キー ( 0755 を入力して下さい )

[No.399] ハムスターのペレットアレルギー From:mayo 2019-06-29 (sat) AM 08:40:01   

はじめまして
1歳8ヵ月のメス・ゴールデンハムスター(長毛)についてお願いいたします

かれこれ1ヵ月も目ヤニや目の周りの炎症(赤くなっている)脱毛が
完治しません。点眼薬や抗生剤・ヒスタミン剤などいただいて投与していますが
やめたらぶり返すといった感じです。
子宮の病気も患っており、お医者さまからも免疫力も低下していると説明有り認識していますが最近はくしゃみもするようになりこれだけ長引くのはアレルギーなのかと考えています。
疑わしきものを1つづつ除去する方向で砂トイレは除去しました。
床材は今迄キッチンペーパーを切って入れていますがこれが合わない可能性もあるのでしょうか?替えるとしたら新聞紙しか思いつきません・・・
又、ペレットを食べた後に最近はよくくしゃみしています。今迄大丈夫だったペレットに急にアレルギー反応する事はあるのでしょうか。
院長先生の病院へ診察に行けるといいのですが遠く・・・お忙しい所、申し訳ございません。よろしくお願いいたします

Re:ハムスターのペレットアレルギー From:院長 2019-06-29 (sat) PM 02:10:13

 初めまして。
 アレルギーはある日急に今まで大丈夫だった物にも反応するようになります。人間でも子供の頃は大丈夫だったのに大人になってから花粉症になる人がいるのと同じです。
 アレルゲンも様々です。今の季節ならカビやハウスダストも怪しいです。食事の成分が反応する場合もあると思います。
 ハムスターの場合、疑わしい物は摂取させないようにして反応が落ち着くか試してみるか、アレルギー治療薬で反応を無理やり抑えてみるしか、なかなか手がありません。

Re:ハムスターのペレットアレルギー From:mayo 2019-07-01 (mon) PM 01:57:44

カビやハウスダストも怪しい・・・

院長先生、お忙しい中アドバイスありがとうございました。
カビやハウスダストでハッとしました。飼っている部屋のエアコンがやや古い年式でここの所エアコン24時間稼働中でした。

週末気温が低かったのでエアコン使わなかったらアレルギー症状(咳やくしゃみ、鼻クスン)が治まってきた感じで今日は別の部屋で飼育しています。

おかげ様で食欲も元気も出てきているようで嬉しいです。
先生の的確なアドバイスに感謝申し上げます。先生の病院に通えるペットや飼い主さんが羨ましい限りです。ありがとうございました

[No.398] デグー 強制給餌の件 From:めー 2019-06-25 (tue) PM 12:41:48   

いつもお世話になっております。
休診日に問い合わせ、申し訳ありません。
日曜日に診察して頂いたデグーの件でご相談です。
あれから全く自力で食べず、好物も口にしなくなってしまい、数時間で一気に下半身がゲッソリとやつれてしまいました。
慌てて強制給餌用のミルクやパウダーペレットを食べさせているのですが(シリンジありがとうございました)、今まで与えた事がないためどちらも0.2ml程度しか食べてくれません。
どの位食べさせる事が出来れば理想的でしょうか?
なお、現状ですが、本当に小さいですが、糞や尿はこまめに出しています。また、嫌々ながらも薬は飲ませる事が出来ています。
診察して頂いた日よりは自力で歩いたり、排泄の為に決まった場所へ移動したり、薬がどうしても不味いのか、口直しのチモシーもほんの少し食べているようです。
木曜日から昼過ぎ〜夕方まで家を不在にしなければならない為、強制給餌が出来る家族で、見ている間だけはキッチリ食べさせたいと思っています。
アドバイスをお願い致します。

Re:デグー 強制給餌の件 From:院長 2019-06-26 (wed) AM 09:55:52

 こんにちわ。
 デグーは体が小さい分、体力の消耗が早いです。出来るだけこまめに強制給餌をして、1日のトータルカロリーを摂取できるようにしてあげてください。
 食べ慣れた、いつも与えているフードや野菜・果物をふやかしたり、すり下ろして与えると強制給餌しやすいかもしれません。

Re:デグー 強制給餌の件 From:めー 2019-06-26 (wed) PM 12:59:42

先生、お返事ありがとうございます。
昨日、大好きだったキャベツを与えたところ飛び付いたのですが、噛み砕く作業だけで固形物が飲み込めないようで、齧りカスがあたり一面に落ちていました。
ただ、食欲のあるタイミングでは自力で食べようとする動作が見られるのと、今朝はパウダーペレットの流動食を2時間おきにシリンジ1mlずつを飲み込ませる事ができました。
デグー本人は未だ変わらずフラついては倒れて…を繰り返し、呼吸は片鼻しか動いていない状況なのですが、強制給餌と薬を飲ませるために抱えようとすると物凄い抵抗をするので、嫌なことに対しての元気は生まれてきたのかも、と思っています。
また改めて病院へお伺いします。宜しくお願いします。

[No.396] 高齢のハムスター From:mi 2019-05-16 (thu) PM 07:05:36   

初めまして。飼っているハムスターの体温が低い気がして、相談させていただきます。
家に来て2年7ヶ月になるキンクマハムスターがいるのですが、抱っこをしたときなどここ数日前ほどの温かさがないように感じます。高齢になり、最近はほとんどを寝床で寝て過ごしています。今までは寝床から出てきた直後などは体がほんわかして温かったのですが…。硬いものもあまり食べられなくなってきたのか、食欲はあるものの、前ほどは食べなくなり、食べていないのも原因の1つかな、と思っているのですが、やはりハムスターも食べないと体温が下がっていくのでしょうか?水はよく飲み、尿の量、便も通常通りですが、目がほとんど開いていない(寝てばかりなので目やにで固まってしまったかな…と)、動きがゆっくり、などの変わった様子があります。歯もしばらく切っていないので、あまり食べられなくなったのもそれが原因かな?とも思っています。何より、抱いたときに温かみがなく、もう寿命なのかな…と嫌なことばかり考えてしまって毎日心配です。病院も考えていますが、高齢のハムスターにとっての通院もストレスになるのでは、と不安です。

Re:高齢のハムスター From:院長 2019-05-19 (sun) PM 04:40:31

 初めまして。2歳半を超したハムスターはかなりの高齢です。色々な問題が重なり低体温になることは十分に考えられます。老衰であればどうしようもありませんが、病気であれば治療で改善する場合もあります。どちらなのかは診てみないと正直分かりません。
 ただ、どちらにしても低体温はかなり危険な状況です。老衰と割り切るのであれば何もできませんが、もし少しでも治療を考えるのであれば病院へ行くことをお勧めします。
 

[No.395] キンクマハムスターがプスプスしています From:れいこ 2019-04-24 (wed) PM 08:40:26   

初めまして
初めて投稿させていただきます。

4日ほど前からキンクマハムスターの鼻がプスプスいっておりたまにくしゃみ(咳?)も出ています。
症状がでてすぐに病院に行き、鼻炎との診断で抗生剤消炎剤のシロップを処方してもらいました。
食欲は落ちず、薬も飲んでくれるのでだんだん症状も緩和したと思っていたのですが、今朝方ごはんを食べながら咳が出ているような感じでした。
鼻炎の症状はだいたいどのくらいで緩和するのでしょうか?

Re:キンクマハムスターがプスプスしています From:院長 2019-04-27 (sat) AM 09:55:04

 はじめまして。
 キンクマハムスターの鼻炎についてですが、鼻炎の原因は様々です。感染によるものやアレルギー、または歯が原因の場合など考えられます。
 実際に診察してみないとどの程度の症状なのか分からないため、緩和の時期も分かりません。
 担当した主治医さんに確認してくださいね。

[No.394] デグーの下痢 From:かずさ 2019-04-18 (thu) AM 07:48:47   

初めまして、こんにちは。

初めて投稿させて頂きます。
現在3歳6ヶ月程度のデグー(♂)を飼育しているのですが、先週金曜日から下痢をし始めました。
数日様子を見ても下痢は治らず、月曜日に病院に行き、抗生物質をもらいましたが、依然として治りません。
デグー自体は今のところ食欲もあり、水もよく飲んで元気なのですが、下痢を食べてしまうせいで顎が濡れ、顎にハゲが出来てしまっている状態です。
このままもう暫く様子を見ても大丈夫なものなのでしょうか?

Re:デグーの下痢 From:院長 2019-04-19 (fri) PM 02:37:52

こんにちわ。
デグーのような小動物の下痢が1週間以上も続くのは心配です。下痢の程度にもよりますので一概には言えませんが、もう一度動物病院に相談されるとよいと思います。
1回の検査では原因が見つからない場合がありますので、主治医と相談して、もう一度原因検査をお勧めします。
また、薬の変更も方法の一つです。

[No.392] ハムスターのしゃっくり From:どらごん 2019-02-21 (thu) PM 02:24:49   

初めまして、こんにちは。
1才8ヶ月のメスのジャンガリアンハムスターがいます。
以前しゃっくりのような症状が続き、起きている時だけキューキュープスプスというので病院につれていきました。
しかしこれと言って異常がなく唯一、餌をためすぎでは?と言われ、頬袋の中身をすべて出してもらうと次の日治りました。
しかしまた最近同じような症状が起こり、以前ほどではないですがクツクツというかプスプスと言っています。
元気そうですが、やはり頬袋にいつも餌が貯まっている感じです。
頬袋に貯めすぎでこのような症状が出るのでしょうか?
床材は紙材を使っていますが、粉塵が多いのでそのせいではないのかとも思うのですが、あらゆる可能性を教えてください。
よろしくお願いします。

Re:ハムスターのしゃっくり From:院長 2019-03-01 (fri) AM 10:32:29

 しゃっくりなのか、鼻が鳴っているのか文章からはよく分からないのですが、あらゆる可能性となると沢山ありすぎてこの掲示板では記入しきれません。
 粉塵で鼻がプスプス鳴ることもありますので、思い当たる原因があるのでしたら、改善してみるのが手っ取り早いですよ。
 また、頬袋に物をため続けていると炎症を起こして違和感からノドを鳴らしたりすることもあります。
 高齢のハムスターの様ですので、今まで平気だったことが急に問題になることもあるので、注意深く観察してあげてください。
 症状が続く場合は、もう一度同じ動物病院に経過を説明すると、別の視点で診察できると思います。

[No.390] ハムスターの傷 From:ヒカル 2018-05-22 (tue) AM 01:44:20   

こんにちは、初めまして。
ゴールデンハムスターのオスで、一歳半の子を飼育しているのですが、耳の後ろに傷が出来てしまい、かさぶたになっています。
ネットで検索するも、自分の唾液で治すと書いてあり、それを信じていいものかそれともすぐに病院へ行った方がいいのかわからずにいます 。
今日、小屋を覗くとしゃっくりのようなものをしていて、慌ててチェックしたら、しゃっくりはすぐに止まって、耳の傷を見つけました。
爪もそんなに長くはないかと思うくらいで、毎日元気にご飯も食べ、水も飲んでいるし、回し車は夜中かなり走っていて元気なのですが、若くはないので心配です。

Re:ハムスターの傷 From:院長 2018-06-01 (fri) AM 11:05:23

こんにちわ。
ハムスターの傷ですが、引掻き傷ならば自力で治る場合もあります。ただし老齢の場合、免疫力が弱っていて膿んでしまったりするため、病院で一度見てもらった方が良いと思います。
また、傷のように見えて腫瘍だったりすることもあります。不安なままでいるよりも、診察をしてもらってみるといいと思いますよ。

[No.388] From: 2017-11-01 (wed) PM 08:50:13   

回答ありがとうごさいます。
最寄りの病院を探したので今週行きたいと思います。
場合によってはレントゲンも撮ってくれるみたいです。
奥歯をモゴモゴさせてるので不正咬合の可能性があるんじゃないかと思っています。
おやつのベジドロップタンポポは食べてくれてるので、1日3粒ほどあげています。少しでも体力をつけてもらいたいので…
お忙しい中本当にありがとうございました。
また質問させて頂くことがありましたらご教示お願いしますm(__)m

[No.387] デグーの体重 From: 2017-10-31 (tue) PM 04:00:29   

こんにちわ始めまして。
今年デグー(オス)を飼って8ヶ月経ちました。ペレットはデグープラスをあげています。が1ヶ月程前から食べなくなってきました。チモシーも残っています。朝あげたペレットが夕方に残っています。餌隠しをするんですが食べてない様な気がします…でもおやつは食べています。
体重が200g→170gに減少してしまいました。病院も検討しています。
湿度と温度には気をつけています。
ご教授願います

Re:デグーの体重 From:院長 2017-11-01 (wed) AM 09:49:30

 衣さん、こんにちわ。
 デグーの食欲不振の原因は様々です。歯の不正咬合やストレス(気温の低下、音、臭い)、病気による食欲不振。
 一割以上の体重減少は心配です。 早いうちに、動物病院を来院することをお勧めします。

[No.371] From:めー 2017-06-06 (tue) PM 10:52:29   

こちらでは初めまして。
数年前に背中に出来たハゲの件でデグーを診て頂いた者です。
その節は大変お世話になりました。その後、背中のハゲは無くなり、今年5歳になるデグー自身も元気に過ごしております。

診て頂いた子とは別なのですが、先程からデグーのメス(約1歳6ヶ月)の様子がおかしいので相談させて下さい。
まず昨日の夜、ペレットの餌を食べなくなりました。その時はチモシーの1番刈りは少し食べていました。
今朝もあまり食欲がないようで、餌は食べていませんでした。
水もほとんど飲んでいません。体温も少し低いようです。
寒暖差で弱っているのか、病気なのか分からず困っています。
お忙しい中申し訳ありませんが、お返事頂けますようお願い致します。

Re: From:院長 2017-06-09 (fri) AM 10:26:06

お話を聞く限りですと、病気の為なのか一過性の症状なのか判断できません。
 早めに動物病院で診察されることをお勧めします。
 ここ最近、暑かったり涼しかったりして、調子を崩している子も多いですが、それでもほっておくと悪化することもありますので注意が必要です。

Re: From:なか 2017-08-14 (mon) PM 10:49:32 (HOME)

ご情報ありがとうございます。
次ページ >>
▲ページトップに戻る
エース